「Break the Wall ~組織の壁を多様なチームでぶち壊せ!」第6回となる昨日は、“多様な働き方を阻む文化”をテーマに、銀座・文祥堂さんで開催しました。
組織のなか、そして仕事に横たわる「壁」をどのように捉え、乗り越えていけば良いのか。社員の副業推進で知られるロート製薬の矢倉さん、そして創業106年を迎えたオフィス関連事業の老舗・文祥堂にて活躍する山川さんをお招きして、トークセッションとワークショップで考えていきました。
前半のトークセッションでは、ロート製薬と文祥堂、両社の事例を元に、壁の存在や自分らしい働き方について意見が交わされました。「なるべく制度をつくらず、セクションごとに考える」というロート製薬さんのマネジメントには、多くの参加者が驚きの表情を見せていました。さらに「ルールやしくみができたところで、文化が変わらないと会社が変わらない」という山川さんの発言や、「多様性を壊さない」「流動性を止めない」という矢倉さんのキーワードには、共感を覚えるとともに、勇気をもらった人たちも多かったように見えました。

後半は、自身の壁を表現・プレゼンし合うLEGO® SERIOUS PLAY®のワークショップ。自分で作ったレゴを元に自分のなかのモヤモヤを言語化、意味化していきます。独特の形状や色味のレゴをつくるほど、テーブルのメンバーからもツッコミを受け、より本音が引き出される……。そんなフィードバックのサイクルが、このワークショップの醍醐味。参加したみなさんはそれぞれ、自分が本来実現したい働き方や、壁をかか考えることで気づいたものが多かったよう。終わった後の参加者の笑顔が印象的でした。

毎日の料理を楽しくするスマートキッチン体験をプロトタイピングする
・日 時:2018年6月30日 (土) 〜 2018年7月14日 (土)
・会 場:TechShop Tokyo
・人 数:20名
・主催:クックパッド株式会社、株式会社LIXI、テックショップジャパン株式会社

・INTO THE FABRICメンバー:
 ファシリテーター 木継 則幸
 ディレクション 高嶋 大介
 ライティング 宮川 歩